ケプラーの映画日記

同じ映画を何度も観てしまうので覚え書き笑

テレビのチャンネル権

うちは夫

チャンネル権は夫

一度チャンネルの取り合いで大ゲンカした



ちっさい男と結婚してしまったと

後悔してからは

二度と夫と一緒にテレビを見なくなった



ソファで並んでテレビ見るなんて

あり得ない

もう一生あり得ない



別にテレビなんか見たくない

テレビは

無音の寂しさをかき消してくれるから

ひとりの時にテレビがついていればいい



育った自分の実家では

チャンネル権は父以外の家族にあって



父親はいつもリビングにいて

見たい番組でない時は囲碁や将棋や

英語の勉強してた



夏場に見たい野球は

終わり頃に


ちょっと結果だけ見せて!

と言って

一瞬得点を確認してから

素早く番組を返してくれていた(笑)



よく働いて稼いで、

なのになんだか肩身が狭いけど


家族団らんの時間、

それ自体に幸せを感じていたと思う



もう死んでしまったし

思い出は美しいから美談になってしまうが



私の中で

お父さんとは

あんな感じの人





余談だが

女友だちの旦那さんと

友だちのお母さんが

チャンネル争いでケンカした家は


後に離婚した


それだけが原因ではないけど


チャンネル権とは

つまりそうゆうもの